2017年11月29日、『The Gold Experience』からブログ名を変更しました。同タイトルの電子書籍をKindleで発売中。@aki080georgiaでのツイッターのまとめや書き切れないことなどを記事にしています。ご依頼などありましたらお気軽にご連絡下さい。 2023年2月21日、『1億人と結婚した男』からブログ名を変更しました。

YouTuber書評1

| 29.7.17
 今回は今の子供が憧れる職業ともいわれているYouTuberについて具体的な配信者について簡単な感想と、見に行けるようにリンクを貼ってみたいと思います。

 その紹介文の中にも少し重複しますが、実は私自身は今までほとんどYouTuberの動画は見たことがなく、見始めたのはここ一週間くらいです。

 それ以前にも数年前によく見ていた配信者の動画もありましたが、それもしばらくは見てなくて、特に事前の情報もなく見ることにしてみました。

 そんな、にわかが書いた情報なので、あの有名なYouTuberがいないじゃないかということもあると思いますし、逆に超有名なのを今更みたいな感じで紹介する感じになると思います。

 まず始めに紹介したいのはHikaru Channelのヒカルさんです。

 実は私は全く知らなかったのですが超有名なYouTuberの一人です。

 今週の日曜日に偶然TBSのアッコにおまかせ!を少しだけ見ていたら、年間に3億円くらい稼いでるというYouTuberとして紹介されて、本人が番組に対してコメントしているVTRで初めて見ました。

 言い方は良くないですが、和田アキ子ですらこの人は有名だと言っていたのに知らなかったことが少しショックでした。

 一見すると、自分には理解できない若者に媚びた感じの髪の色をしていて、つまんなさそうかなと思ったのですが、そのコメントの中でこのままのペースでいけば今年は3億から5億円稼げそうだと堂々と言っている姿に、もしかしたらそれなりに筋が通った人間かなと思うところがありました。

 番組内ではチョコボールの当たりが何個出るとかの動画でそれもよくありそうだしなと思ったのですが、ふと今週は政局的にも色々あったので(蓮舫が辞任するとか)、政治関連でYouTubeで記者会見等の情報を得ていたついでに思い出して見ることにしました。

 素直に言うとすぐに見て面白いと思いました。

 ちょっとロンブーの淳さんを思わせるような喋り方ですが、関西の方だからなのかもしれませんが素人とは思えないくらいトークが上手ですね。

 始めは再生数の多い、祭りのくじに当たりがあるのかみたいな動画から見ましたが、だんだんそれから他の動画も見るようになり、これはどういうことかと思ったのですが遊楽舎という、カードゲームの売買やおもちゃを扱っているところでの動画が多く、そこの店長との絡みが面白いことがわかりました。

 私自身はカードゲームのことはさっぱりわからないのですが、こういうプロの芸人ではないけど会話が面白い感じはなかなか新鮮でした。

 昔だと水曜どうでしょうに近い感じかもしれませんが、私は北海道在住なのにそんなに大泉洋や水曜どうでしょうにはまらなかったので、個人的には水曜どうでしょうよりも面白いです。

 あとは地元のゲームセンターのアイビスというところでの3000円や5000円のガチャも、まあ上手く地元の金持ちのYouTuberをくすぐるような感じで動画に取り上げてもらえそうなのを考えているし、事前にどこまで話し合ってるのかはわかりませんが、地元系の企業ともWinWinな関係を築いているところも見ていて興味深い部分ではあります。

 まだまだ全部の動画を見ている訳ではありませんが、とりあえず今週は結構たくさん見たので、その中で特別に面白いという訳ではないのですが、ヒカルさんを知っている人も知らない人もこれを見てみると人となりがなんとなくわかるのではないかという動画がありましたので貼付けておきたいと思います。

 それが『【ヒカルの過去】恩師から5年ぶりに呼びだされたから会いに行ってみた』です。

 

(動画がリンク切れなどになって視聴できない場合はご容赦下さい)

 動画の内容を少し書きますと、ヒカルさんが18歳の時に働いていた時の上司に会いに行って話をしている動画です。

 それによると当時から破天荒だったらしく、お婆さんなどを対象とした商品(何かは不明)を販売する営業マンだったにも関わらず、ある日突然、髪を金髪にして出勤して来たこともあるそうです。

 しかしヒカルさんの営業マンとしての成績がずば抜けていたらしく、1億円規模の売り上げをあげる会社の中で、そのうちの7000万円ほどの売り上げを占めていたこともあるそうです。

 YouTuberは何かしらユーチューブ以外でも才能や一芸に秀でている感じの人が多いと思いますが(いわずと知れたヒカキンさんのボイスパーカッションなど)、これを見るとヒカルさんもある種、伝説的な営業マンのようですし、営業トークがすごかったんだろうと思います。

 この動画を見るまでは、喋り一つで成り上がったような感じに思っていたのですが、やはりそこは凄腕の営業マンだったということがわかりました。

 カードゲームにも詳しいので、見た目のチャラそうなイメージとは違ってオタクっぽい人なのかなとも思ったのですが、人気のYouTuberになれたのは決して偶然ではなく策略を練ってここまで、のし上がってきたのがわかります。

 ヒカルさん自身が先程のアッコにおまかせ!のVTRの中で、自分が売れたのはYouTubeをみんなが始める前からやっていて、上手くバブルに乗れただけみたいなことを言っていましたが、いつまで続くのかはわかりませんが、まあ見てて面白かったので(上で紹介している動画は動画としてはあまり面白くないかもしれないので他の動画をおすすめしますが)、最初に紹介してみることにしました。

 一人目にして、ちょっと長くなってしまったので他のユーチューバーについては、いくつか記事を分けて紹介したいと思います。

 続きになる記事を公開しましたので良ければどうぞお読み下さい。

 『YouTuber書評2』

 今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 ※このブログにはコメント欄を設置していません。 
 お手数ですがツイッターアカウントをお持ちの方は
 この記事に関する感想等はこちらまでどうぞ。
 いいねやリツイートやフォローだけでもお気軽に。

 スマホから閲覧されている方が大多数のようですが、PC表示にしますとメールでの連絡先やアマゾンで公開している電子書籍の著書などの案内もありますので良かったらどうぞ。

 記事の数が多くなってきたため、一部をセレクトして一覧できるページを作成しましたので、こちら『目次のようなもの1』『目次のようなもの2』『目次のようなもの3』も是非ご覧下さい。
次の投稿 前の投稿

WISH LIST

気になったものをリストに入れています。 送ってくれる方はいないとは思いますが念の為に貼っておきます。 プレゼントされた場合は開封動画などを撮影して公開する場合もありますのでご了承下さい。 もし宣伝して欲しいものなどがありましたらご連絡下さい。 WISH LIST
Copyright ©2016-2019 aki080georgia. Powered by Blogger.

Blog Archive

Pages

© Design 1/2 a px. · 2015 · Pattern Template by Simzu · © Content 抽象論